ソイ狙い20170625

2017/06/26 16:09 - | Comment:0 | Trackback:0
ブログを放置しっぱなしの鷹架漁業部です。スイマセン。(汗w
何回かイカ釣りに出てるのだが、太平洋にイカがいないのか全くダメません。(大汗w

今シーズンはどうなる事やら・・・。(遠い目


で、昨日は久しぶりの釣り船で出船。@ソイ狙い

前回出た時は全く喰わずで撃沈モードだったのだが、昨日は潮流れも良かったのか喰いが良かったでござる。
良型のソイも釣れたしイシナギも釣れたのだった。

DSC_0996.jpg

DSC_1000.jpg


オラが目を離してたウチにSさんがトリプルゲット炸裂とか。

DSC_1007.jpg


















竿頭のSさんがソイだけで23匹ゲット。

DSC_1012.jpg


そしてEさんはこのドヤ顔でござる。w

DSC_1014.jpg

とりあえず前回のリベンジ成功って事で良かった良かった。

ドック完了20170509

2017/05/09 21:55 - | Comment:0 | Trackback:0
連休前にデカ勝宝丸のドックをして、ちょこちょこっと手直しをして
昨日の暴風の中ペンキ塗りをカマして今日無事に下架したのだった。

DSC_0830.jpg

DSC_0945.jpg

DSC_0951.jpg

DSC_0959.jpg




明日からコツコツとアレコレ準備に取り掛かろうと思うのだった。

中学生春季柔道大会2017

2017/04/30 21:07 - | Comment:0 | Trackback:0
今日は春季柔道大会で五所川原に。

DSC_0838.jpg

他のチームと比べるのもどうかと思うが、
負けてもイイからせめてもうチョットがむしゃら感を出せっつーの。(遠い目

メバル狙い → バラメヌケ根周り → 浅場ソイ狙い0429

2017/04/30 21:02 - | Comment:0 | Trackback:0
2ヶ月くらい前から電話で予約をもらってた宮城県のお客さんで出船したのだった。

・・・で。

メバル根周りの水温が上がってたし反応があっても全く喰わず&全く喰わずで。(大汗w

ある程度調査しながら何度やってもダメだったのでバラメヌケ根周りを調査するべって事に。

ヤナギメバルとタラが数匹とサクラマスが1匹とバラメヌケが1匹っていう。(汗

DSC_0833.jpg

で、深場を早く切り上げて40mラインでソイ狙ってみるべって事になって。

浅場でのソイ狙いも前回と違って喰わないしwww(涙目w

なので、オラ的には見せ場が無くて、ほぼ撃沈モードで帰港っていう・・・。

時期的なのか潮周りなのか。

漁師デビュー2017

2017/04/22 19:55 - | Comment:0 | Trackback:0
そういえば、ムスコ1号が前職を3月いっぱいで辞めて4月から乗り始めてるんですが。

全然仕事を覚えようという気配が感じられず半人前になるまで何年掛かるものやら。(遠い目

・・・コレがゆとりですね、サッパリわかりません。(白目w

ムムム20170421

2017/04/21 22:05 - | Comment:0 | Trackback:0
先日の土曜日にソイ狙いで出船。

イイ型のソイが混じって釣れるも一気に吹かれて釣りにならず半分やって断念帰港。

DSC_0791.jpg

DSC_0789.jpg

で、今日はメバルに行ってみてもしダメだったら早めに浅場に戻ってきてソイ狙いしてみるべって事で出船。
漁場の水温は8度台まで回復してたものの反応も無いし喰いも悪かったので9時に見切りをつけて浅場に移動。

着いて1投目からソイが結構釣れたのだった。



DSC_0914.jpg

DSC_0919.jpg

DSC_0819.jpg

DSC_0820.jpg

時期的にソイなんだべなぁ・・・。

タコ箱漁2017

2017/03/31 21:11 - | Comment:0 | Trackback:0
先日、前回揚げてからしばらく放置モードだったタコ箱を揚げてきたのだった。

DSC_0716.jpg

タコ箱を92箱入れてて大きいのが14匹。
石ダコが4匹。

動画を撮れば大きさがわかるかと思うのだが、割とヒマ無しなので写真を。w

ポイントをアチコチやってみて日々勉強中ですよ。奥さん。


追記:今日で平成28年度のホッキ漁が終了。(しかも最終日がシケで休漁っていうw)

メバル釣り強化週間20170317~0326

2017/03/27 21:58 - | Comment:0 | Trackback:0
17日、18日、19日、20日の4日連続と25日、26日の2日連続でメバル釣りで出船したのだった。
動画のハイライトシーンを集めてのブログにUPなのでブログ的に結構重いかも。


17日のハイライト。
ホッキ漁終わりからの出船。










18日のハイライト。
ホッキ漁終わりからの出船。
魚場に向かう途中からシケモード全開。w










19日のハイライト。
ホッキが休みなので4時出船。







10時過ぎになんもかんもねぇ吹かれて1時間早く竿収めして帰港。




20日のハイライト。
4時出船。
出港時から中盤まで大シケモード。

















なんだかんだで連日吹かれっぱなしっていう。


25日はホッキ漁が終わってから出船して秘密の花園ポイントに行ってみたら
まさかの雪代水で水温が5℃台で。(大汗

9時半スタートでドコをやってみてもダメ。(涙目w
12時までやってノーヒットっていう。(激汗w

いつものポイントのほうに行ってみたら潮目があって越して行ってみたら
雪代水ゾーンを交わしたのか水温が一気に8℃台まで上昇。

で、いつものポイントでやってみてやっとメバルが釣れたのだった。(涙目w
それでもミニメバルがメインで、喰いも悪かったし30分延長するも釣果が伸びず。

なので、盛り上がりもなかったのでカメラの出番無し。


26日は4時出船で前日の逆打ちで攻めてみたのだった。

そしたら前日と同じポイントなのに喰いも型も前日と全然違うってナゼだぜ?(汗w












とりあえず、今週水曜日も参戦予約が2名エントリーで来てたのだが
今日のシケで雪代水ゾーンの動きが掴めないのでどうしようか思案中でござる。(悩w

ダメ元でも明後日水曜日に行ってみたい人(乗り合いあと4名)は早めに連絡を。

っつーか、大シケモードでメバル釣りやってる動画を初めて観た人はビビるべなぁ。。。(汗w

メバル釣り0228&0311

2017/03/13 20:10 - | Comment:0 | Trackback:0
PCとスマホの容量が限界値までイッちゃったので3TBのHDDを鋭く購入して
全部移動させたのはイイが、またしてもPCを放置してました。スイマセン。(小声


2月28日はミニメバルが混じりながら前半は喰いが良かったんだけど
9時過ぎから喰いが悪くなっちゃって伸び悩みのまま終了。

動画は9時前のそこそこ釣れてた時のヤツでござる。










写真をインスタ用でまとめてたのを試しにコッチにUP。

IMG_20170228_132440_062.jpg


3月11日はホッキ漁が終わってからの出船。
9時半からスタート。

で、どの反応に落としてもミニメバルでして。(汗w
北うねりと風向きが合わなくてオラもお客さんもゆるぐねがったッス。






一番釣った人でクーラーがコレだったし・・・。(汗w

DSC_0856.jpg

水温はまだ8℃~9℃あったけど時期的に一旦お休みモードなのかしら?

メバル釣り20170223

2017/02/23 17:32 - | Comment:0 | Trackback:0
ホントは昨日の予定だったのだが、大人の事情で本日出船。

前半戦は良かったんだけど・・・。



後半戦は喰ったり喰わなかったり。

久々にアッチのほうに行ってみたのだが、ニセモノの反応もあってダマされまくり。(涙目w

まぁ、凪が良かったのでチョット残業をしてきたのだった。

DSC_0544.jpg

それでもクーラー満タンな人もいたので良かったでござる。

DSC_0548.jpg

DSC_0547.jpg

DSC_0546_20170223172411351.jpg

日曜日の予約がキャンセルになったと思ったら別のお客さんから予約が入ったのだが、
来れなくなったとかで結局週末は空いちゃったのだった。w

次は火曜日にアタックでござる。

メバル釣り20170216

2017/02/16 18:17 - | Comment:0 | Trackback:0
今日もメバル釣りで出船。

先週も今日も潮回りが「中潮」っていう。w
で、去年からメバル釣りに行きたいと言ってた青森市のYさんとSさんが初参戦ですよ。







DSC_0525_201702161807210d5.jpg

DSC_0531.jpg

DSC_0529.jpg

なんだかんだで初参戦のYさんが竿頭で竿収めっていう。w

もしかしたら来週の木曜日にメバル釣りに行きたい人が出てくるかもなので募集掛けるかも・・・。
ちなみに来週の木曜日も潮回りが「中潮」だし。w


[2月17日 追記]
今日の週間天気図だと水曜日が良くて木曜日がダメっぽい天気図に。
なので水曜日に行く方向で調整したいと思います。
行きたい人はヨロシクです。

[2月19日 追記]
定員が決まったので乗り合い募集閉め切りました。

メバル釣り20170209

2017/02/11 18:25 - | Comment:2 | Trackback:0
月曜日にパチンコしてたら八戸のお客さんからラインが着まして。

「木曜日の天気図が良さそうなのでメバルに行きたい」と。
急遽、メンツを集めて出船ですよ。

そしたらまさかのメバルフェスデー。







前半は小メバル交じりで釣れて、後半はポイントをズラしたら型のイイのが釣れたのだった。

DSC_0480.jpg

DSC_0485.jpg

DSC_0489.jpg

DSC_0488_20170211174946169.jpg


さっき買い物に行ったらメバルが驚きの値段で売ってたんですが・・・・。(汗w

DSC_0507.jpg

次回は木曜日。

【鷹架絵画部】 アナログ絵 05

2017/02/07 15:51 - | Comment:0 | Trackback:0
友達の友達(汗w)からのリクエストで「大野智」を描いてみたのだった。

DSC_0463_20170207154250e81.jpg

DSC_0466_2017020715425204a.jpg

IMG_20170206_163355_854.jpg

ムスメからは「何か違う・・・。」って何度も言われたのでアチコチ修正しまくりで・・・。w

こんなモンで勘弁してください。(涙目w

八戸Fナメタ大会20170205

2017/02/06 00:33 - | Comment:0 | Trackback:0
昨日は全っ然ナメタが釣れねーし。

飲んでふて寝して深夜の寝起きUPでござる。(涙目w
来年からのナメタ大会は辞退だな……。

【鷹架絵画部】 アナログ絵 04

2017/01/30 20:54 - | Comment:0 | Trackback:0
この間、某焼肉屋に行って昼飲みをして帰宅して昼寝をカマして起きたら夜の12時前とかで。(汗w

当然、寝れなくなっちゃったので飲みながら「本田翼」を描いてみたのだった。

DSC_0417_20170130203702902.jpg

DSC_0458.jpg


ついでに出川も描いてみたり。

DSC_0422_20170130203702197.jpg

描き終わったら朝8時とか。w


今日はオフって事で気分転換にジャムったら初めてやった台がワケわからんウチに当たって
ワケわからんウチに227連チャンで10箱ゲットしたので鋭く帰宅ですよ。奥さん。(ニヤリ

DSC_0448_20170130203700c2b.jpg

DSC_0451.jpg

気分がチョットだけリフレッシュ。